FC2ブログ

乳首足首

風の噂で、漫画『WORST』の連載が終了したと聞きました。
どんな最終回を迎えたか気になる気持ちや、終わって寂しいという感慨などが一切起こらなかったことが
かつて単行本を買っていた筆者もいかに興味を失っていたかを認識されられました。

もう6年ぐらい前か、その漫画の最新単行本を買ってコインランドリーに行き、
洗濯が終わるまでの30分はこれで潰せるだろうと思っていたら10分で読み終えてしまい、
あとの時間に大変困った思い出が印象深い、中身スカスカの漫画に成り果てて
その巻で買うのをやめ、立ち読みで流れを追うこともせずに現在に至る、と…

不良漫画としてやってはいけないことをいちいちやっては、足枷ばかり作っていたように思えます。
まずあの存在感のない主人公からしてよくなかった。
風貌に特徴もなく、ただの天然ボケの好青年みたいなのを主役にしたって、
自分から何も悪いことをしないので、全然不良漫画として話が広がっていかない。
周りの生徒も妙に物わかりがよく、こいつを番長にするだとかで気持ち悪い一枚岩になってしまい
こんなに悪ガキの集まりなんだと言うばかりで、いたって平和なただの高校になってしまっていた。
そんな彼らと絡む他の高校や組織も、やれ男としての道がどうだ大事な仲間がどうだと
格好ばかりつけて綺麗な真似しかしないので、喧嘩がスポーツライクになって迫力がない。
普段の喧嘩の描写もあまりないまま、たまにちょっと戦っては
「あいつ、また強くなってやがる…」とか、傍観する仲間が言うだけ。
ならどういう過程を踏んで強くなったんだと疑問が湧くばかりでした。
後でゾロゾロ出てきた余計なサブキャラたちも、「こいつは切れ者だ」「こいつは腹黒い」と紹介されるだけで
なぜそう言われるのかを示す具体的な話はほとんどなし。
前作の『クローズ』はそのあたりをキッチリ表現してあったからこそ、
ヒロミは頭がいいんだとか鳳仙は団結力があって怖い学校だとか読者も納得して読んでいたはず。

こんな感想を抱いて読まなくなってから数年後、最後まで添い遂げた読者たちはどう思っているか…
いや、別に聞きたくない。
  1. 2013/09/29(日) 21:58:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する