FC2ブログ

乳首足首

いざ佐世保


長崎のハウステンボスに行ってきました。

fusha.jpg
実にヨーロッパらしい一枚。
長崎オランダ村、と口にすると実に懐かしい感覚。

http://www.huistenbosch.co.jp/event/game/
実はこのようなイベントが行われていて、知り合いである将さんがこれを見るために
名古屋からやってくると聞き、ならば近くの県にいる筆者がお供をせねばと
2人で出かけてきました。結局こういうことだから動く我々。

現地で将さんの知り合いである方と合流して3人で見回りました。
アーケード筐体並みの大きさに作られた巨大タッチパネルで体験できるパズドラが印象的で、
実際それには途切れることなく家族連れが触っていました。
家庭用ゲーム機の歴史も紹介されていましたが全機種遊べたわけではなく、マイナー機は展示のみ。
また現時点での現行機種までなのでXBOX ONEは見られず。

世界初のアーケードゲームといわれるコンピュータスペース
computerspace.jpg
遊んでみると自機は回転させるのみで任意に移動できず、やけに難しかった…
解説によるとこの作品はあまりヒットせず、これを基に作られたポンが大ヒットして
アーケード文化が花開いたのだとか。
またその他はゼビウスからKOFまで幅広く、体感型筐体はハングオンとアフターバーナー。

全体的に振り返ってみると、広くはあったけれども浅かったな…と思います。
日々ゲーム漬けである我々が異常なだけなんでしょうが。
あのパズドラに食いつく子供たち、またゼビウスやインベーダーに目頭を熱くさせるお父さん、
そういう健全な家族客向けのイベントだったのでしょう。遊園地ですしね。
しかしそうは言いつつ、楽しんできたのは間違いありません。

donkatunagasaki.jpg
太鼓の達人のプレイに合わせてプロジェクションマッピングの変化を楽しむアトラクションも
見たくはありましたが、暗くなる前に引き上げる予定だった我々にさすが夜間イベントを待つ余裕はなく…

それにしても一日で回りきれないこの広さと、隙のなく全体を欧州風に仕上げた園内は圧巻でした。
今度はこんな邪(?)な目的ではなく、純粋に観光としてまた来たい。
  1. 2014/08/11(月) 22:38:42|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2
<<ミニ四駆 くまモンバージョン | ホーム | 1/144 HG ZZガンダム>>

コメント

ご同行ありがとうございました

今年の夏季休暇で最も思い出に残る1日になりました。
ご同行ありがとうございました&お疲れ様でした。

私的には37年位ゲーセンに通っている事もあり、
コンピュータ・スペースのアストロ試遊機や、4色の実機、
そしてスペースインベーダーのアップライト筐体が印象に残りました。

明日から2日間は関東遠征があり、期間限定のビックリマン原画展(渋谷)や
初訪問となるカプコンバー(新宿)に行ってきます!

以上、好奇心旺盛なミーハー野郎からでした(笑)
  1. 2014/08/23(土) 22:10:45 |
  2. URL |
  3. 将 #pvr.5SMw
  4. [ 編集]

暑い中、お疲れ様でした

狭い車内での長時間移動になってしまいましたが、お楽しみいただけましたか。
あの連休の中、天気が良かったのは結局例の二日間だけで、あとは雨ばっかりでした。
いい時に行きましたね…日々の我々の行いというやつでしょう。

家庭用ゲーム機の歴史を振り返ることに関しては薄いものでしたが、
アーケードの歴史をたどる上では有意義なところがありましたね。
飲食コーナーではテーブルがあれでしたし(笑)。

そして夏休みの終わった今からでもなお貪欲にお出かけになる将さん(´ー`;)
今年だけで、何km移動なさっているか…もちろんそれに付随して食事も。
さすがの行動力と財力です
  1. 2014/08/24(日) 00:01:32 |
  2. URL |
  3. ○× #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する