FC2ブログ

乳首足首

今度の新しいスーパーロボット大戦の、参加作品が公開されているのを見ました。
宇宙戦艦ヤマトだって…ロボットじゃない!
それを言い出せば過去作品のテッカマンブレードだって、あれは人間が変身するだけで
ロボットアニメではないということになりますが…

そして勇者特急マイトガインですか…タカラはそのへんを、放棄してしまったのでしょうか。
土曜の夕方5時からやっていた、いわゆる伝説の勇者シリーズは
それほど定期的に観ていたわけではありませんが、その中にあったダ・ガーンのことだけは
やたら記憶にあります。主人公の名前が『星史(せいじ)』であったことも、謎に満ちた同級生のことも、
父親が警察の上層部の人間で、Vサインがトレードマークだったことも、
よその星からやってきたライバルの少年が乗り込んでいたロボット、セブンチェンジャーのことも、
(その数年前のトランスフォーマーに出ていた、シックスナイトの使い回しに見えたことも)
主人公の役をやっていた声優が主題歌を担当していたことも。
こうして並べてみると、本当によく覚えてるな…20年以上前のことで、しかもそれほど繰り返し観ていなかったのに。
…で、そのダ・ガーンの次の年の作品が、マイトガインだったんですね。
マイトガインのことはあまり覚えてない…定刻通りに只今参上という決め台詞は印象的でしたが。
  1. 2016/06/05(日) 19:20:01|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2
<<1/144 HG ガンタンク | ホーム | 空振り>>

コメント

真マジンガーZEROvs暗黒大将軍が参戦と聞いて腰を抜かしたが、機体だけ参戦と聞いて安心した

終焉の魔神なんか再現された日には目も当てられん事に…
いや、PVで出てるマジンガーZEROは原作設定じゃゲッターエンペラーさえ敗北必至の超絶チートマシンなんですが。

マイトガインはちょい前にスーパーロボット超合金でマイトガインとブラックマイトガインがバンダイから発売されてたんで、
参戦は時間の問題でしたね。
問題があるとしたらライバルキャラの機体がトランスフォーマーのダイアトラスの色替えって所で、なんらかの形で解消できたんですかねえ。
  1. 2016/06/07(火) 18:39:51 |
  2. URL |
  3. 馬鹿が戦車で殺って来る #-
  4. [ 編集]

長いですね、マジンガーも

スーパーロボット大戦も年々リアル系寄りになっていると感じる中、
このマジンガーがスーパー系の凄みを出して守っているように見えます。
思えばかつてのマジンカイザーは、スパロボFから始まって
そこから作品になっていったんでしたっけ。

ブラックガインが出た回は偶然観ました。
悪になりきれない悪、というなかなか面白いお話でした。
いつの間にかバンダイは、タカラのそういう版権を買い取ったのでしょうか。
随分前にガオガイガーだけは出ていたりとかしていたし…

スパロボの新作!という割にGのレコンギスタや鉄血のオルフェンズは見送りだったんですね。
オルフェンズは完結してないからというのもあるでしょうが。
  1. 2016/06/08(水) 18:03:34 |
  2. URL |
  3. ○× #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する