FC2ブログ

乳首足首

グレイテストナイン'96の攻略本


古本屋で見かけて、懐かしさに思わず買って帰ってきました。
50円、さらにそこの店のサマーセールで書籍2割引の40円ですよ。

発行元は毎日コミュニケーションズ、グレートサターンZを刊行していたあそこですね。
筆者はこのグレイテストナイン'96が大好きでした。
投球/打撃画面から守備の画面にそのままスクロールしてスムーズに移行する、
次世代というものをひしひしと感じた初代の'95のいいところはそのままに、
選手データやエディット機能の充実、初代でやや不満だった実況の語彙不足の補強、
ウグイス嬢の追加と、正当進化を遂げた満足の一本でした。
翌年の'97から、下手にフルポリゴン化していいところが失われたため、
この'96だけは、筆者のサターンライフを彩った一つとしてまだソフトを手元に残しています。

hawks96.jpg
懐かしの顔ぶれ。
現監督がまだ現役です。
この3年後、ダイエーは初優勝を飾るわけですが
その芽がまだほとんど出ていない、常に下位の時代でした。

tigers96.jpg
そしてこのゲームは96年の夏に発売されたため、選手のデータは大体春か、昨シーズン終了時のもので
往々にしてこういうことが起こってしまう…
もういない選手をオーダーに入れて戦わなければならない、どこの球団のファンも一度は感じる悲しさ。
ちなみにこの年の阪神の監督は藤田平だったそうな…
そういえばそんな時期もあったっけと、この本を見るまでまず思い出さなかったことです。
新庄と揉めた人でしたかね。
  1. 2016/07/30(土) 23:25:33|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0
<<1/100 シルフィード ランサータイプ | ホーム | 開封さえしない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する