FC2ブログ

乳首足首

九州ホビー祭

数多くの模型メーカーや県内の販売店などが集まって開催されたイベントに行ってきました。
会場の博多スターレーンといえばボウリング場ですが、やはりこの名を聞くと真っ先に連想するのは
全日本プロレスですね。かつてあの団体が福岡市で興業すると言ったら必ずこの施設の名前が…
というのはさておき、今日は模型のイベントでした。

…模型と言うより、人の頭を見に行ったようなものでした。
想像を上回る賑わいで、落ち着いて見回るどころか通路を歩くだけで一苦労…
新作の展示物、一般参加者の作品などあれこれ見ましたが、見るだけで精一杯で撮影の余裕はなかった。
業界の著名人による実演などもやっていたものの、近くまでたどり着けず…
しかし斜陽と言われるこのジャンルにあって、こんなに熱を帯びたイベントになったことは
いいことだったのではないでしょうか。

各メーカーの新作を見て、知らなかった工具メーカーの情報を仕入れ、パンフレットをもらい、
物販コーナーで便利そうな工具や、この手のイベント限定であろうグッズをいくつか買って、
まあまあの収穫を得て帰りました。
来年の開催があるなら、もっと許容量のある会場で行われることを望みます。
  1. 2018/01/21(日) 23:03:46|
  2. 模型
  3. | コメント:0

贅沢ぬかすな


未開封で、賞味期限に余裕があるものだけくれだとよ…
そんなのがあったら、うちで食うんだよ。
大体よく言われている食品ロスというのは、開封したけど余った、手作りしたけど残したものがほとんどではないのか。
そんなのはいらないからきれいな新品だけくださいとかお前
  1. 2018/01/15(月) 23:12:20|
  2. 未分類

門司のブラックホール



chuomarket2.jpg

chuomarket3.jpg

chuomarket4.jpg
  1. 2018/01/14(日) 23:31:23|
  2. 地域ネタ
  3. | コメント:0

蛇足

実はとあるイラストレーターのファンなんですが、その気持ちも薄らいできました…
年月を経るごとに、その絵が不細工になっていく。
どうしてこう、ケバいメイクのような描写を足すかね。
外人からの好評価でも狙っているのかもしれませんが、余計なことを…
フィギュアスケートやシンクロに出る日本人選手を見た時のような感覚で、
いつしかその人のイラストを見ていることに気付きました。
  1. 2018/01/11(木) 18:36:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今年に入ってから、AMラジオの入りが如実に悪くなりました。
自宅のステレオでも、車でどこに行って聴いても同じなので、これは放送局自体の問題に違いありません。
ワイドFMだのラジコだのがあるからと言って、AM設備の保守を怠っていると疑ってもいい。
それどころか、どの局もこの状態なので、放送業界を挙げてAMを切り捨てようとしているのではないか。
誰もがラジオを聴くために、ワイドFM対応の機器に買い替えたり、わざわざPCを立ち上げたり、
通信料が発生するスマホアプリに頼ったりするとでも思っているのでしょうか。
気軽にタダで聴けるから聴くんですよ。
  1. 2018/01/07(日) 22:28:09|
  2. ラジオ

ドックに入れま線


スイッチの本体とドックの間の配線アイテムです。
何度も抜き差ししているうちに画面に傷がつく心配があることや、(フィルムは貼ってあるとはいえ)
長時間TVモードで使用しているとドックの中で本体が熱を持つので寿命の面でも心配だということで、
こういうものを導入してみました。これなら上記の問題は解消されるかも…
しかし繋いでみた感じは、ドック側の感触が甘くてカチッとはまった気がしませんね。
使っているうちに勝手に抜けたり、認識しなくなったりする心配はあります。
非公式の品だし、全幅の信頼を寄せるわけにはいかないでしょうか。

…実はこれと同時にコントローラーPROを買う予定でしたが、品切れ。
本体が出回った分、ある程度予想していた通りそっちが品薄になってしまったようです。
さっさと買えばよかったんですが、本体とソフトを買って資金が尽きていたもので…
スプラトゥーンモデルのほうは残っていましたが、色があまり好きじゃないのと
あっちは700円ほど高かったので手を出したくなかった。
  1. 2018/01/06(土) 23:21:47|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2

面白地図を広げよう

androidの携帯を持って外出すると、立ち寄った施設についてgoogleマップに情報を載せましょうみたいな
通知が来ますが、時々行ってもいない場所に関してそういうのがありますね…
今日は、庄内野球場についてのレビューが欲しいと言ってきました。
確かに飯塚市を通過したのでその近くは通ったけど、寄ったわけではない。大体そこは知らない。
信号待ちをしている間に、滞在したものと思い込んだのか。

で、なんとなく気になってその庄内野球場というのを検索してみたら、トップに現れる画像が焼肉屋…
なるほど、これは正しい情報が欲しくなるわけです。

電車通勤なんかしているandroidユーザーは大変なのかもしれません。
日々、途中で止まる駅に関して画像を貼れだのレビューをくれだの言われたりして…
ただの通過点なんだから知らねーよ、というね。
  1. 2018/01/04(木) 22:24:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Retro bit generation II


年末に部屋を片付けたおかげで、ようやくこれをセットすることができました。
ACアダプタやステレオ端子、コントローラーは前に買った1と同じなのでそっちを使えばいい。

内容はパチ夫くんやデザエモンなどのほか、カプコンのアーケードタイトル(それが目当てだった)。
キャプテンコマンドーにナイツ・オブ・ラウンドときたら手を出さずにはいられません。

しかし今14型のブラウン管テレビに繋いでみると、こんなのでやってたのかと驚くぼやけよう。
そしてこの機種のメニュー画面の文字の小ささ。

遅延などは特に感じませんが、HDMI端子で液晶テレビに繋いだりするとそういうのは出るのかもしれません。
それよりも、このコントローラーの動かしにくさのほうが気になりましたね。

何はともあれ、かつてゲーセンでよくやったあれやこれが家でできるのはありがたい。
うるさい人だとあそこが違うだのここが実機通りじゃないだの言うでしょうが、
こんなコンパクトな機体にこれだけのソフトを詰め込んだ9千円の機種に完璧を求めすぎじゃないですかね。
『本物』がやりたければ基盤なりファミコンなりを用意するしかない。
  1. 2018/01/03(水) 22:47:28|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

新年の朝から洗車してました。
昨日は雨だったので年明けにずれ込んだ…
寒い早朝から始めて、洗って下処理して拭いてペルシード塗り込んで…
途中で顔を出した初日の出を拝みつつ、午前中はそれに費やしました。
このペルシードは3回かければ最大の効果が得られると能書きにありますが、
1回やっただけでも十分きれいですね…しかし、その最高の艶を目指してあと2回やってみて、
その上から保護のつもりでブリスでも施工してみましょうかね…
どれだけテカテカになるか楽しみ(´ー`)

午後から徒歩で初詣。歩数計で往復18,000歩にもなる長旅でしたが
筆者はここが気に入っているのです。
近くに大きめな神社があって、そこから少しのところにある寂れた神社。
元日だというのに全く人影がなく、ここで順番待ちをした経験がないストレスフリーの神社です。
長年ここに来ていますが、他の参拝客に出くわしたことは2回ぐらいではないか…

そして今年のゲーム初めは、思いがけずAir Guiter Warrior Gamepad Edition。
このゲーム、本体の言語設定を英語にしておかないと起動しないんだな…
前々から立ち上げられず、DLソフトでも不良品なんじゃないかと思いつつ
ちょっと試してみたら起動できて、これが今年の初ゲームになってしまった…
内容としては、オーラでできたようなギターを演奏して弾を発射する横スクロールシューティング。
実にあちらさんらしいセンスが発揮されたバカバカしいゲーム…
しかし題材が題材だけに音楽がいい。
Gamepad Editionと銘打っているということは、元々はタッチパネルで操作するスマホゲーなんでしょうか。

さて今年もゲームやってプラモ作って、特に変わらず進めますよ。
  1. 2018/01/01(月) 23:05:01|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

棚卸 2017

今年は色々あったような、なかったような…
大きな出来事はなく、小さなことで進捗はありました。
不要なものを処分していい金になったりとかね…
あとは時間も少ないながらゲームもそこそこやれて実績も取れた、
プラモも予想以上に作れた。

さてプラモと言えば去年もやりましたが、現在どれだけ在庫があるかを数えてみました。
去年との比較付き。

ガンプラ - 113 → 188
SD - 2 → 0
武器セット、バックパック、プチッガイなど - 18 → 21
マクロス - 1 → 2
スーパーロボット大戦 - 0 → 3
フレームアームズガール - 6 → 9
フレームアームズ用装備品 - 0 → 7
ヘキサギア - 0 → 2
ドラゴンボール - 2 → 6
スターウォーズ - 1 → 2
妖怪ウォッチ - 1 → 0
フィギュアライズバスト - 2 → 0
その他アニメ、映画関係 - 24 → 22
車 - 66 → 77
バイク - 5 → 8
戦闘機 - 5 → 8
ヘリコプター - 1 → 1
戦車 - 0 → 1
兵士セット - 0 → 1
建設機械 - 1 → 2
便所、アーケード筐体などミニチュアもの - 5 → 4
食玩 - 9 → 7

おかしいな、春から秋にかけてあれだけ組んだのに…
それにしても出るわ出るわ、我ながらよく収納したもんだ。
その様子は見せられません(´ー`)
ちなみにこの他にもフィギュアがあります…可動しないフィギュアなどは大体売ってしまったんですが
figmaとかSHフィギュアーツとかがあれこれ。

来年は減らしますよ。売ることによってではなく、作って。
それでは良いお年を。
  1. 2017/12/31(日) 19:11:47|
  2. 模型
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ